2025/12/14

ハルタ129号


 新連載が「レストア!」、終了は「午前二時は食卓で」です。


殺し屋の推し 20話 大島琳太郎さん


 この感想は面白かった/インパクトがあった順が基本です。そしてこの作品を最初に持ってくる日が来ようとは思いもしませんでした。始まった頃は「ヒナまつり」の二匹目のドジョウを狙って滑ってる感じで、私がアイドルやそれ周辺の文化が好きでない事もあって嫌っていましたが…今回は感動しました。


香港ネクロポリス 8話 越谷美咲さん


 いやー、こういうのが読みたかったんだよ!ゴキゲンです!ペンが走ってます!リアタイで読むのが至福。


ホテル・メッツァペウラへようこそ 52話 福田星良さん


 ここから何作か単行本の巻数が似たような作品が続きます。少し前に福田さんがXに長髪の人物が描かれた原稿の一部を上げられてまして、お母さんが見つかったかと思ったら早とちりでした。時々あまり気が乗ってない感じもあった福田さんですが、この回はバッチリでした。次の130号からキャンペーンもやるようです。


山を渡る 48話 空木哲生さん


 この連載も長い(9年くらい?)ですが、初めての感想になります…といっても三人娘の中でも空木さんのお気に入りは、今回フィーチャーされてる加賀ちゃんなんだろうな…昔の読切にも出てたしな…鼻水がキュートだぜ…程度です。


煙と蜜 59話 長蔵ヒロコさん


 姫子ちゃんはいい子すぎて、私は今回出てるリンちゃんが好きで。この子が出ると楽しいんです。大正の中受。


クプルムの花嫁 56話 namoさん


 始まった頃はまったくの無表情だった修、今ではこんないい表情を見せるようになりました。高岡での修行編、あと2話か3話ぐらいでしょうか。


虎は龍をまだ喰べない。 45話 一七八ハチさん


 バトルシーンの迫力がさすがでした。ただ、やっぱりキャラの数を増やしすぎたんじゃないかな…やや散漫な感じが拭えません。


午前二時は食卓で 19話 近東ともよさん


 最後は2月に完結2巻が出るこちら。デレるシーンとか良いところもあったのですが、個人的にはずっともどかしさを引きずったままでした。

2025/12/13

ハルタ128号

 しばらくもう一つパッとしない感じでしたが、この号は面白いのが多くて「当たり」でした。西田心さんの読切「つむつむ」が楽しみだったのですが、目次に読切のマークがついてない…編集部やらかしましたね。新連載は「絵画修復師 天野洋子」、終了は「アルケミックガール×バーサーカーボーイ」でした。


極楽にはまだ早い 8話 天野実樹さん


 読んでいて「う〜ん…」という感じが何話か続いていましたが、緊張感と天野さんらしいかわいらしさが両立していて、このエピソードは良かったです(次号と2話連続)。この調子でお願いします!単行本1巻も12月に出ますし。


つむつむ 読切 西田心さん


 ここからは読切3連発です。62ページと西田さん最長の尺。ちょっと粗もあったかもしれませんが、今までになかったスリラーもの、しかもアクションあり。読んでいて荒木飛呂彦さんを連想させるようなところもあり、西田さんの別な一面を見せてもらいました。


虚像心中 読切 川津佳さん


 初めての方ですが、とてもとても絵が上手いですね…単行本も出されてないようですが、別名義での活動とかあるのでしょうか。双子の美少年、どうしても「ミギとダリ」を思い出してしまいます。また載ってほしい方です。


大匙 読切 福浪優子さん


 うむ、わけがわからん!最近Xでの情報発信も始められて、次の連載に向けて蠢いていらっしゃるのかどうか。


ハクメイとミコチ 127話 樫木祐人さん


 ミコチの顔芸…こんなに取り乱してるのは初めてです。ここで彼女の進む道が定まったんでしょうか。


かわいすぎる人よ! 65・66話 綿野マイコさん


 綿野さん最初の頃からすると見違えるように良くなって来てるんですよ。12月に4巻目が出るんですが、今までの分も合わせて買っちゃおうかなと迷ってます。時々ある、同じ出来事を別々の視点で描くパターンです。


香港ネクロポリス 7話 越谷美咲さん


 今回も充実してました。フーの様々な表情が見れてよかった。今回ロシア人?の少女が出て来ましたが、瞳孔が十字形になってました。アフタヌーンで連載中の「あさやけリフレイン」にもそういうキャラがいますけど、流行ってるのかな?


司書正 28話 丸山薫さん


 キビの修行回…と思いきや、未知のスポット、そして書物が。顓の建国の謎が明らかになるんでしょうか?そろそろ楊歆たちの出番かな?


狼よ、震えて眠れ 12話 犬童千絵さん


 いや、本当に全ページ全コマ高レベルです。世間的に話題になってないのが本当に惜しいですね。連載を楽しめるのもあとわずか、1月に完結2巻が出ます。


夜をととのえる 5話 浜田咲良さん


 この回は「お仕事もの」であると同時に良質のホームドラマでもありました。今の絵柄、浜田さんも読む我々もすっかり慣れてスムーズに楽しめます。


魔女のエデン 32話 ゆめじさん


 ピリーとフルーディティラのバトル。そして理解しあったかに見えましたが…このところ毎回充実してます。


現象X 超常現象捜査録 7話 温泉中也さん


 前後編の後編。前編ではストーリーが以前と同じパターンだな…と思いましたが、今回は面白かったです。絵も最初の頃より生き生きしてきたんじゃないでしょうか。


瑠璃の宝石 番外編 渋谷圭一郎さん


 ナギさんにスポットを当てた番外編でしたが、このコマ。エジプト・城址さんぽ・クラシックカー・弓道…昔からのハルタ読者さんをニヤリとさせますね。

2025/12/03

ハルタ127号



 新連載の「レインアパート」を読んで気がつきましたが、「ウスズミの果て」に加えて「海底清掃人マタタビュリス」とこれ、ポストアポカリプスものが増えてます(都市文明は維持されてますが「現象X」も近い感じ)。編集さんの好みなのか、ツァイトガイスト(時代精神)の反映なのか。終了は短期集中連載「エイリアンと虫ハカセ」でした。


海底清掃人マタタビュリス 3話 本山とらじろうさん


 正直申しまして以前の読切を含め興味が持てなかった方ですが、この回は漫画版「風の谷のナウシカ」に通ずる何かがあって、これからどうなるか見てみようと思いました(偉そうだな俺)。絵はまだまだまだですが。


殺し屋の推し 19話 大島琳太郎さん


 今年になって、どちらかと言えば嫌いだった複数の連載が面白く思えてくる現象が生じていて、若干の戸惑いがあります。作家さんの成長なのか私自身の変化なのか…多分前者ですが。この「ののぴ」というキャラが出てきてから面白いんですよ。


クプルムの花嫁 54話 namoさん


 新潟の隣県、富山は高岡市に修行に来たしいなと修。凛さんというキャラ、今までになかったタイプの造形でけっこう好きですね。


香港ネクロポリス 6話 越谷美咲さん


 いきなりグルメ漫画になっちゃってますが、なんなの???これはこれで越谷さん絵の柔らかい面が出てて好きですが。


狼よ、震えて眠れ 11話 犬童千絵さん


 包囲されたカリナ一味。マヤは投降の説得を試みます。クライマックスへと。


魔女のエデン  31話 ゆめじさん


 フルーディティラはなぜ今のような存在になったのか…の回答。フランスでは最終巻が出てるようですね。この11月にアフタヌーンでフランスの方の連載が始まったんですが、言われないと日本の方としか思えない絵で…比べると(おそらく)日本人のゆめじさんの絵は割とBDぽさもありますね。


煙と蜜 57話 長蔵ヒロコさん


 誌面で読む分にはまあいいんですが、こうやってコマ単位で抜き出すと、とってもイケナイ行為を致してるようにも見えますね…やべえわ。