2023/10/10

月刊アフタヌーン23年11月号


 上の画像をご覧になった皆様「歪んでんぞ…」と思われるでしょう。撮影しようとしたら寝落ちしてしまい、起きたらこうなってました。

スキップとローファー 55話 高松美咲さん


 この作品中私が最も好きな、江頭ミカ回です!ミカ!!彼女だけでなくナオや向井の回でもありますが。この、今のミカとかつてのナオをオーバーラップさせる、高松さんの手腕たるや…。フラグは誰の目にもわかる形で立っちゃってますけど、そこに至るまでにどう料理するかですよねー。たぶん20巻ぐらいまでは行くと思うので、先が楽しみです。

天狗の台所 21話 田中相さん


 9月に単行本3巻が出てドラマも始まったということで表紙&巻頭です。今回の食材がゴーヤなんですが、個人的なゴーヤへの「決して嫌いじゃないけど積極的に好きというほどでも…」という思いとこの作品へのスタンスって似てたなあと読んでいて思いました。読んでる方が慣れたからかもしれないですが、今までで一番スムーズに入り込めました。

ワンダンス 53話 珈琲さん


 「天狗…」もそうなんですが初めての感想です。こちらも9月に11巻出ました。海外でもあちこちで単行本出てますね。途中から入った・題材が門外漢・絵の個性を受け止めきれない…といった理由で敬遠してましたが、今回ダンスから離れたシーンが多いのもあり楽しめました。

最果てのセレナード 8話 ひの宙子さん


 大きな動きはないんですが、胃が痛くなるというか神経衰弱というか、そういう展開です。東京で上司の上遠野(かどの)と対峙する律。

来世は他人がいい 36話(前編) 小西明日翔さん


 10月に8巻出ます。過去編を経て少し絵が変わりましたかね…由乃の唇とか。小西さんの絵、読んでるとほどよい重量感を感じてよいです。